シェナンドー

ワシントンD.C.4日目と5日目は、車で1時間半のシェナンドー国立公園へ。 出発前からとても楽しみにしていました。 まずは、マンション近くのダイナーで朝ごはん。 夫はバナナパンケーキ、妻はワッフルを注文。接客が丁寧でちょっとびっくりしたけど、これ…

ワシントンD.C. 3日目

この日は携帯を持って出るのを忘れたので、写真が少ないのですが。 午前中は航空宇宙博物館へ。 飛行機好きの夫は『あれがパリの灯だ』の飛行機に大興奮。燃料を積むために、フロントガラスがなかったらしい。 妻は宇宙探査系に大興奮。クライド・トンボーが…

ワシントンD.C. 2日目

ワシントン2日目は、スモークサーモンのベーグルでスタート。サーモンが分厚くて美味しい! 電車でアーリントン墓地に向かい、無名戦士の墓の衛兵交代式を見学。近くにチャレンジャー号の乗組員の慰霊碑もあったのでお参りしました。 その後、徒歩で橋を渡…

ワシントンD.C. 1日目

ワシントンD.C.に行ってきました! 午前中に到着したので、荷物を置いてさっそく観光へ。 ホワイトハウス。 近くのホテルに規制線が敷かれていて何事かと思っていたら、遠くでパトカーに先導された黒塗りの車二台がホワイトハウスへ。もしや、オバマ大統領!…

中華風ミートローフ

7月に、結婚講座でお世話になった方のお料理教室に参加しました。 テーマは家庭で作る中華。 中でも、このミートローフが気に入りました。 お肉だけでなく、ほぐした鮭も入ってます。 先日、いただいたレシピをもとに作ってみました。 丸い型の代わりに四角…

パセリカレー

お料理もしています。 ダンチュウに載っていた、平松洋子さんのパセリカレー。 パセリが少なかったので、ピーマンも入れちゃいました。 (妻)

日比谷モーニング

京都で本能寺に行ったのは、 もちろん龍真咲さんのサヨナラ公演NOBUNAGA !の影響。 全席完売の人気公演。 唯一チケットが取れた日に、なんと夫が行かれなくなってしまいました。 でも、龍さんのサヨナラを観ないわけにはいかない! 残る手段は当日券! 土曜…

京都

ふわっふわのパンケーキを食べました。 所用のかたわら本能寺で信長公のお参りをして、誠心寺で芸事上達のお守りをもらい、東本願寺も参観。 短い時間だけど、満喫しました! (妻)

日の出山

日曜日に、御嶽山〜日の出山に登りました。 武蔵御嶽神社からの眺め。 ここまでの登り(急な坂道と長〜い階段)が辛かった!なんちゃって山ガール、心が折れそうになりましたが、なんとか登りきり、無事にお参りできました。登山御守りもゲット。さっそくザ…

豆花

グレーテルのかまど、というお菓子作りの番組が好きで、ときどき見ています。 前回は、豆乳を使った台湾のお菓子、豆花(とうふぁ)が取り上げられていました。 見終わると、案の定、食べたい…!食べたくてたまらない…! 翌日、夫の帰りも遅かったので、会社…

上高地3日目

朝起きたら、サルとの遭遇! 赤ちゃんがかわいいー。 朝ごはんは、食堂で名物のブルーベリートーストとハチミツトーストを夫と半分こ。 名残惜しいけど、帰路へ。 河童橋近くの立ち寄り温泉(男湯も女湯も貸切状態)で汗を流してスッキリ! 最後に巨大なカレ…

上高地 2日目

2日目は、いよいよ徳沢に向けて出発! 今回の旅のメインイベント、徳沢園でテントを借りてキャンプをする予定です。 本日のお宿。テントは宿の方が張ってくれていました。 荷物を置き、食堂のカレーライスで腹ごしらえをし、行けたらいいなぁと密かに思って…

上高地

上高地に行ってきました。 お天気に恵まれて散策を満喫。 1日目は田代池、大正池を巡りました。 大正池 梓川の先に明神岳が聳えています (妻)

アスパラガス

先日、知り合いの方からアスパラガスをいただきました。 アスパラ大好き! 大量なので、まずは半分茹でて冷凍。 にんにくとソテーしたり、茹でてサラダに入れたり、お肉で巻いたり。 夫作。アスパラとトマトでキャンプファイアー。 妻作。豚バラ巻き。 楽し…

赤坂 塩野

赤坂塩野で生菓子を買って帰りました。季節の生菓子おたくさ。(妻)

とらやカフェ

今日は赤坂で仕事でした。青山一丁目駅で降りたら、目の前にとらやカフェが!どこかで朝カフェをしようと思っていたので、迷わず入りました。モーニングあんトースト。上がこし餡で、下が白餡。あんこがおいしいー!!モーニングは青山店のみ、しかも平日限…

高尾山

久しぶりに高尾山に登ってきました。と言っても1時過ぎに到着して、リフトで上へ。途中の十一丁目茶屋でカレーとお蕎麦を食べてから、4号路で頂上に向かいました。頂上では、バーナーデビュー!2分ちょっとでお湯が沸いてびっくり!フリーズドライのお汁…

フーケ

玉川高島屋の奥にあるフーケという喫茶店に、去年から月に一回通っています。理由は、ケーキの試食券(1000円)を買ったから。試食券を持っている人は、一年間、毎月一回、月ごとのおすすめのケーキをいただけるんです。5月はピスタチオのバターケーキ。し…

薔薇

先週、旧古河庭園の薔薇を見に行きました。なんとか夕暮れ時に間に合い、薔薇と素敵なお屋敷(中には入れませんでしたが)を堪能しました。奥には滝や広い池もあったので、今度は明るいときに行ってみたいな。帰りには、駅前のハンバーグ研究所というお店で…

お正月

お正月は、箱根神社へ行ってきました。芦ノ湖の向こうに見える富士山がとても綺麗でした。今年も一年よい年になりますように。(夫)