ワシントンD.C. 3日目

この日は携帯を持って出るのを忘れたので、写真が少ないのですが。

 

午前中は航空宇宙博物館へ。

飛行機好きの夫は『あれがパリの灯だ』の飛行機に大興奮。燃料を積むために、フロントガラスがなかったらしい。

妻は宇宙探査系に大興奮。クライド・トンボー冥王星を発見したときに使っていたブリンクコンパレーター(本物!)が置いてあって感動!ここにあったのねー。

もちろん、月の石も触りました。ツルツルだった。

 

続いて、国立公文書館へ。

なぜか、すごい警備が厳重で、正面玄関ではスーツにサングラスの男性がいつでも撃てるように(?)両手を胸の位置に置いてるし、帰りにはシークレットサービスのベストを着た屈強そうな人たちが長い銃が入った袋を担いでるし…ワシントンD.C.恐るべし。

独立宣言と合衆国憲法を見学して、弟と待ち合わせ。

 

タクシーでオバマ大統領が就任式の前に寄ったというホットドッグ屋さんに行きました。

 

f:id:ugis_nippo:20160926103637p:image

 

f:id:ugis_nippo:20160926103707j:image

 

f:id:ugis_nippo:20160926103721j:image

 

ホットドッグ、ジューシーで超美味しかった!

途中、ステキな電話もあって、ランチを満喫。

 

続いて、ワシントン大聖堂へ。

巨大で荘厳な教会を見た後は、アイスクリームで一休み。

 

ジョージタウンまで下りていき、気になっていたカップケーキ屋さんへ。

f:id:ugis_nippo:20160926104634j:image

 

この日のお夕飯は、弟が炒飯を作ってくれました。それも、なんと、前日の会食のステーキ入り!めちゃくちゃ美味しかった…!!ありがとうー!!

 

f:id:ugis_nippo:20160926104757j:image

 

(妻)