シェナンドー

ワシントンD.C.4日目と5日目は、車で1時間半のシェナンドー国立公園へ。

 

出発前からとても楽しみにしていました。

 

まずは、マンション近くのダイナーで朝ごはん。

f:id:ugis_nippo:20160927134455p:image

夫はバナナパンケーキ、妻はワッフルを注文。接客が丁寧でちょっとびっくりしたけど、これが食べたかったのよー!

 

シェナンドー国立公園は、端から端まで(東京〜静岡くらいの距離があるらしい)道路が続いていて、ところどころに絶景スポットがあります。

 

f:id:ugis_nippo:20161008230017j:image

 

この日は、なんと年に一度のお祭りの日でした。

その名もアップルバターフェスティバル。

たまたま前日にホームページを見て知ったのですが、なんて素晴らしいタイミング!

 

f:id:ugis_nippo:20161008224843j:image

 

大きな鍋でアップルバターを煮ています。

6時半から煮始めたそう。

 

f:id:ugis_nippo:20161008225344j:image

地元の人たちで大にぎわい。

 

4時半に戻って来たら出来たてが買えるよー、とのことだったので、お昼を食べて、トレッキングへ!

 

まずは、リトルストーニーマン・クリフへ。

ここ、道の一部が、うぐいす夫妻憧れのアパラチアントレイルと重なっているんです。

 

f:id:ugis_nippo:20161008225620j:image

 

f:id:ugis_nippo:20161008225802j:image

 

森を進むと…

 

f:id:ugis_nippo:20161008225835j:image

 

絶景!

ここの景色には、本当に息をのみました。

 

アップルバターが出来上がるまで、まだ時間があったので、さらに南のビッグメドーズに移動して散策。

 

f:id:ugis_nippo:20161008230604j:image

 

どこまでも広がる草原!

黄色い花や赤い穂の中を歩くのが気持ちよかったです。

 

そして、アップルバターフェスティバル開催中のスカイランドへ戻ると…

 

f:id:ugis_nippo:20161008230900j:image

 

ぺろっと舐めさせてもらいました。

めちゃくちゃ美味しい!

 

f:id:ugis_nippo:20161008230951j:image

 

長蛇の列も納得です。

 

夜は、モーテルに宿泊。

 

f:id:ugis_nippo:20161008231353p:image

 

バタンキューでした。

 

(妻)